【OVER’s 岩井氏インタビュー前編】「唯一、ブランド成長に本気だった」6年前に描いたExit目標達成までの軌跡、そしてforestをパートナーに選んだ理由とは
スマートフォン用品ブランドガラスザムライを展開する株式会社OVER’sの株式を取得
OVER’sの創業経緯と事業説明
アフィリエイトは人の商品を売る商売で、自分のブランドを持つことに憧れがあったんですよ。2014年ごろからOVER’sでインターネット物販を始め、20種類くらいのジャンルを試した末に行き着いたのがスマホアクセサリーでした。スマホケースのサンプルを注文したときに防水ケースをおまけで付けてくれたのが嬉しくて、こういった「おもてなしの心」を感じられる購入体験を提供したいと思うようになったんです。
2016年ごろからM&Aが1つの夢であり明確な目標だった
「一緒に成長させましょう」という姿勢が後押しに。売却先をforestに決めた理由
また、急成長しようとしている会社でもあり、一緒にやれると純粋に面白そうだなと感じたのが大きかったです。ですから私も残りましたし、従業員も残る形で契約を進めていただくことにしました。新しい会社ではありますが、資本金が10億円規模もあるということはそれだけの期待の表れですし、メンバーの方のキャリアもそうそうたるものだと感じましたね。そんな方たちと一緒にやれれば勉強させてもらえることもあるだろうという期待感もありました。次のキャリアとして、大きな会社を作りたいという思いがありましたので。
また、情報開示についても、他社は自分たちが優位でいられるよう考えているのだろうなという雰囲気がありましたね。その点についても、forestは明瞭でした。私からは報酬の受け取り方・インセンティブ設計・従業員の雇用の3点について要望をお伝えしたのですが、二つ返事でOKをいただき、スムーズに進めることができました。
どうしても譲渡する側は不安なことが多く、最善で契約したい想いが強くあります。forestはトップの方もフランクに接してくれ、気軽に相談できる関係性を築ける会社だと思いますね。最初の打ち合わせから代表の方が参加してくださる会社もforestくらいで、その点も安心感に繋がりました。不安がまったくない状態でブランドの譲渡できたのは大きいです。
こだわって作ったモノをより広げていきたい方にforestへのブランドの譲渡を勧めたい
インタビューの後半では、ブランド譲渡後の事業協創についてお話を伺います。
【OVER’s 岩井氏インタビュー後編】「足りないリソースを補い合えるからこそ、大きな成長を目指せる」OVER’s代表が語るブランド譲渡後の変化、M&Aを経たからこそ挑める次なる挑戦とは
forestでは日本のいいモノを世界へ発信するビジョンを掲げ、素敵なブランドの成長支援・M&Aを行っています。
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また、forestではブランドマネージャーやブランド投資担当者をはじめ、ブランドマネジメントに関わるあらゆる職種で積極採用中です!
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